人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茅野の家

茅野の家_f0223603_924057.jpg
長野県茅野市の地中熱利用の床下エアコンの家。

標高1,125mのため、基礎の凍結深度が800㎜のため、

基礎の底盤から基礎天端まで、1,250㎜もあり、

見た目は結構すごい基礎になっています。

茅野の家_f0223603_922989.jpg

上から見るより、底盤面に下りてみるとかなりの迫力。

遠くに南アルプスの山並みも見えてます。

当初西側の田園風景を見下ろす、平屋建てでプランを考えていましたが

去年の梅雨明けに現場に立ち寄ったところ、

隣地境界線の外側の田んぼとの間にある市の傾斜地に

3mを超える雑草が生い茂り、視界が完全に閉ざされていました。

やむなく2階建てプランに変更。

夢の平屋建てを断念せざるを得ませんでした。


茅野の家_f0223603_934683.jpg

来月25日~26日の上棟に向けて急ピッチで作業が進められています。

大型連休中は、場所柄現場作業はストップするため結構タイトなスケジュール。

プレカットの最終打ち合わせも行い、着々と現場は進み始めました。
by seki-arc | 2017-04-28 09:22 | 今日の仕事
<< 新たなプロジェクト 地熱利用床下エアコンの家の上棟 >>